2011/09/03

オフラインイベントを開こう その1

どうもこんにちわ、こんばんわ、おはようございます。おやすみなさい

reivisionです。

リアルが忙しすぎて、なかなかオフライン大会にも行けずブログ放置してましたが、
ふと思い立ってオフラインイベントを一般のユーザが開くためにはどうしたらいいのか?



誰にも需要がないと思いますが、思いついた時に思いつくまま書いてみようと思います。

さて、今回は、その第一回です。

簡単に
「お前そんな偉そうな事書けるの?馬鹿なの?死ぬの?」
と思われたら泣いちゃうので、
まずは、私が何者なのかをば
(偉そうかな?私??)

秋葉原にあるアイ・カフェAKIBAPLACE店で行われていた
第2回 バトルinアイ・カフェ と言うオフラインのイベントに出場したのをきっかけに
同バトルinアイ・カフェにおいて20回くらい??(正確になんて覚えてない)
ボランティアのユーザ協力者として、大会を運営
最近では、企画やプロデュースをしております。(正確には過去形ですが^^;)

さて、そんな私ですが、最近仕事が忙しくなかなか私自信が1線で音頭を摂り続けるのに限界を感じて
後世を育てようなんて偉そうな事を考え始めたわけですが、

「世の中には自分でオフラインイベント開いてみたい」
なんて人もいるかもしれない!!1人くらい・・・
と思いたち
暇だったので書くことにしてみました。

と、そんな感じで第1回です。

第1回目は、どのくらいお金がかかるのかについて
といきなり生生しい感じですが、
ここが大抵最初の難関になると思うので
まずはここから、

といっても、例えばネットカフェで大会をやる場合は
PCは置いてあるので会場費だけになります。
例として、お世話になっているアイ・カフェAKIBAPLACEさんのHPから
貸切の料金をぱちょってくると
http://www.i-cafe.ne.jp/static/uatream_studio.php
6時間借りるとして、7万円くらい
まぁ6時間大会をやるとした、準備と片づけで、更に前後1時間ずつ必要だと思うので
8.4万って所ですかね。

ちなみに、最近のバトルinアイ・カフェの参加者は80名ほどですが、
第1回は5名
第2回は10名ほどだったので
その人数でやろうとすると、1人1万円以上貰わないと持ち出しになります。

ここまでで既に萎えそうなそこのあなた!!
アイ・カフェであれば半分だけも借りれたはずなのでその辺はお店と要相談です。

相談と言えば、大会だからと言ってしゃべってると怒る店舗もありますし、
基本的に貸切を許可してる店舗は少ないです。
(明らかに五月蝿くなりそうだから断ってるんだと思いますが)

んじゃあ。もうネットカフェじゃなくて、
公式大会みたいにベルサールとか借りる!!
とか、考えたそこのあなた!!!!!
100万あれば借りれるので、ブルジュアジーなお友達捕まえて
豪遊と洒落込むのもありかも??
まぁ場所100万なだけで、PCとか設置するとさらにどんどんお金かかるけどね。


ってことで、今回はこの辺で

今回のポイントは、
・意外とお金がかかる
・お金があるからと借りられない
・やっぱりイベントスペースは高かった

ってことで、まったく身になる話じゃないような気もするが、
需要があればまた次回!

ノシ
※めんどうなので、イベントのブログみたいにカラフルにはしません(キリッ

2 件のコメント:

  1. 採算合わせがつらいですだね!

    返信削除
  2. ですです。
    毎回持ち出しだと、定期大会は厳しい。
    でも、やっぱり定期的に開催することに意味があるので
    その辺をどうクリアするかが非常に難しい所です。

    返信削除