コメントがついて調子に乗って2日連続投稿ww
前回は、お金の話をいきなりしたわけですが、
「そんなに簡単じゃなから心してね♥」
って事で書きました。
今回は、初期段階である企画の立案について書こうと思います。
企画の立案と言っても、そんなに難しいものじゃありません。
大体いつも考えるのは
・ゲームタイトル
・趣旨
・内容
・想定参加人数
・当日の料金
・当日の簡単なスケジュール
とかですかね。結局上記が決まると、
どんな会場が必要でいくらくらい使えそうかが決まるわけで
これ決めてから会場選びになるわけですが、
さて、上記内容を最近のバトルinアイ・カフェになぞって考えてみると
・ゲームタイトル
サドンアタック
・趣旨
オフライン大会を通じて、日頃オンラインで遊んでいるユーザとの交流と
いっしょに遊んだことのないユーザ同士のコミュニュケーションの活性化を目的として
・内容
参加者を5人のチームに分け、サドンアタック内のデスマッチと言うゲームモードで、その勝敗を付け、優勝チームを決める。
・想定参加人数
60名
・当日の料金
事前登録1000円
当日登録1200円
観戦1200円
・当日の簡単なスケジュール
8月20日(土)11:00~19:00
11:00:準備開始
12:00:受付開始
13:00:大会開始
18:00:大会終了
19:00:片付け終了
そんな感じ!!これは、内向きの簡単なものなので、
例えば会場を借りる店舗なりに企画書の提示を求められたら
もっとしっかり、サドンアタックとはなにかから
大会による店舗への影響(騒音等)や
店舗への利点(新規利用者の獲得)、
当日の配置(なにか機材を置くとか、PCを移動するとか)や、
店舗側に手伝って貰いたい事等を書くことになるかなと思います。
この辺の資料は書いたことがないですし、店舗さんによって
求める物が違うでしょうから、結構仕事等で経験がないときついかもしれませんが
意外となんとかあるものですよ。タブン
さらにスポンサーなんて付けようと思ったら・・・
って話は別の機会にしようと思いますが、
上記では別段言ってないですが、
いっしょに運営してくれる人とかもちゃんと事前にネゴっておかないと
当日ばたばたしたり人手が足りなかったりで、
大会自体のクオリティが落ちて批判に繋がると思うので
注意したいところです。
めあすとしては、最低3人
10人増える毎に1人増やすくらいが
いいかなって思います。
後は、周りの経験とかにもよるので一概には言えませんが、
サドン大会の場合だと
参加者60名で
当日の会場統括1名
司会2名
実況1~3名
審判3名
くらいで回してます。(結構厳し目です)
まぁ今回はそんな感じで、意外といろいろ気を付けないと
ぐだって結局やらないことになるので、
最初の人を捜すことと企画案はしっかりした方がいいですよ。
そうそう、書き忘れましたが、なんか質問とかこんな話してほしいとかあったらコメントまで
でわ、また次回まで
ノシ
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