2011/10/23

オフラインイベントを開こう 番外編

まだ2つしか書いてないのにもう番外編です。

なんかリアルでスポンサーうんちゃらの話まだかと言われていたので
とりあえず、私の思いで書きます。
私の思いですので、ツッコミも多々あるかと思いますが、
私はこういう気持ちでスポンサー様にお願いをしてますよ
っていう感じで参考程度に見て頂けたらなって思います。

後、最近、某人がこんな感じの事についてブログを書いていて
すごく参考になったので、その某人に了承を頂けたので
それも踏まえて書きます。はい。

よく聞くお話として、
「いいからスポンサーになれ」

的な上から目線で短文なメールがよくあると
嘆かれているゲーム機器関連の企業様の話を聞きます。

まず大前提として!!

スポンサーに付いた企業様に
払ったお金ほどのバックは絶対に期待出来ない

って、当然知っているってのを前提に考えてください。

「何言ってんだwwだったら誰もスポンサーなんて付かないだろwwwww」

って言う方はいるかもしれませんが、
それは、
・企業的にもがんばっている人を応援したい
という。気持ちがあるから付いて頂けるだけで

・それによって売上を伸ばそう
・企業イメージの向上、認知度の向上を図ろう
なんてたいして思っていません。

本当にそんな事を考えるなら、ゲーム雑誌に広告載せたりとかするはずです。
正直、ゲーム大会したところで、来場者1000人、動画視聴者10000人
なんて到底行けないわけで、

たとえば、ゲーム系のサイトとかを見ると
1日で100万人とか見るわけです。
勝てるわけがありません。

っと、ここまでは某人の受け売りですw


まぁここから私の思いとしてですが、
それでも、参加したユーザ様に少しでも
楽しんで貰うためにどうしたらいいか
と考えると、記念ではないですが、何かを持って帰って貰いたい
とか思うわけです。

それで、もうこっちの状況を全て相手に晒して
それでもお願いします。的な感じになるわけです。

今までの来場者や、配信をしているのなら
配信を見ている視聴者数
さらにやっているメンバーが有名なのであれば
その経歴とか
付加価値として、アンケート取りますよとか、
それで、どうかお願いします。

って、懇願してやっと景品を貰えるのです。


なので、最初に書いたような社会人としてのマナーも知らないような人が
スポンサーに付いて貰おうなんて到底無理な話

なのです。

そんなの無理じゃんって思ったら諦めてください。
この程度でそんな事思うなら到底無理です。

アイ・カフェ大会の話でいうのなら
最近、復活したあの気持ち悪いげんきのこが
企業に「私はゲーム大会がしたい!!いっぱい人に来て欲しい!!!」
って思いから、当時サドンアタックを運営していたゲームヤロウさんに
名刺を持って行って、デバイスメーカーの営業の方を紹介してもらい。
景品をGETするに至った経緯があります。

考えてください!

あなたは、企業様に自力でアポを取って
こんな無謀な話をして、更に別の企業様を紹介頂いて
自分たちにどうか協力してくれないか、

なんて到底出来ることではありません。

しかし、それがあって初めて、今のアイ・カフェ大会に
景品が付くようになったわけです。

げんきのこは気持ち悪いですが、そういうことが出来る部分は本当に尊敬しますし、
そんなことが出来る人間はそうそういないと思います。

そこまでの思いがないのであれば、スポンサーに付いて欲しいとか難しいと思います。

って、ことで、まぁ番外編なので
非常に難しいよって話で終始しました。

ってことで、次回はまた元の路線に戻ってオフラインイベントを開こうの続きを書こうと思います。

それでは次回までノシ

5 件のコメント:

  1. うーん。

    スポンサーの利益や売上をあげることをもっと考えるのが、一番いい方向に行くのでは・・・・。

    そうすれば、いい景品もつくしね。


    例えば・・・・
    今はマニア向けの大会だけど、まったくの初心者にサドンの楽しみを教えるという大会にして、すそのを増やす目的も入れるとか・・・ね。

    まあ、個人的な意見なので、こんな意見もあるのかくらいに考えてください。

    返信削除
  2. もっと底辺のFPSの総人口を増やさないと
    それこそ100倍くらい。

    それが出来れば、もっとやりかたも出てくるかもしれませんが、
    当分は厳しそうです・・・

    返信削除
  3. すごく参考になりました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  4. スポンサーにちなんで、大会賞品について云々。


    最近大会イベントを企画する上で周りに相談すると、賞品を充実させないと人こないよ!げんちゃんっって言われます。
    しかし、個人的には物で人を引き付けるのは最終手段となってしまうと思うんですよね。

    ①物が無いとお客様が満足できなくなってしまう
    ②充実させた賞品レベルはどんどん上げていかなきゃいけない

    つまり、言葉は悪いですが賞品を客引きとして使うと消耗戦になってしまいますよ、と。

    しかしながら、賞品がレベルが高くないとイベントにお客様がいらっしゃらない。
    鶏が先か、卵が先か、そんなジレンマで最近お腹いっぱいなんですが、どーなんでしょう。

    返信削除
  5. あるに越したことはないけど、ないならないでやりかたもあると思うの私

    まぁお金があるなら、ないに越したことはないよねってくらいかな。

    てか、きのこだ!!

    返信削除